上信越 ブログトップ

軽井沢 野鳥の森 [上信越]

2009011101.jpg昨夜から降り続いた雪は朝方まで続いたようですが、朝には青空が見えてます
今日はいい天気になりそう♪
窓から見える景色もよいです

2009011102.jpg朝風呂はいって
朝ご飯食べて
チェックアウトしていざ出発!
車真っ白じゃん(爆)
でも大丈夫
宿に雪かきブラシがあるので雪かきをします
粉雪さらさらなので雪かきも楽ちんです

2009011103.jpg目的地に向かう途中に鬼押し出しを通りました
冬期は営業していないみたいです(当たり前?)
真っ正面に見える山はご存じ浅間山
煙じゃなくて雲がかかっているのが残念

さて、目的地はというと

軽井沢 野鳥の森

ピッキオビジターセンター内野鳥観察ルームで行われる冬季限定のお部屋でバードウォッチングに参加するためなのでした
入場料500円で出入り自由です

今年の目標は、アオゲラorアカゲラを目視すること
果たして会うことができるのか…?

入場料を払って観察ルームに案内されると…
いました、いました!
窓辺にひまわりの種がおいてあるので、それを食べに小鳥がやってきています
いろいろな餌台にひまわりの種、粟や稗、ラードがおいてあります
メインでいるのがシジュウカラ、次いでカワラヒワでしょうか
餌が窓にぴったりひっつくようにおいてあるのでガン見できます(笑)

2009011105.jpgこちらおなみじシジュウカラ
近くで見るとうちの文鳥さんより小さい
このこは♀っぽいかな

2009011106.jpgこちらラブリーコガラ
シジュウカラよりさらに小さくてかわゆい
ひまわりの種をとったらそそくさ逃げます

2009011107.jpgじゃじゃーん
ほどなくしてアカゲラ発見♪
既に目標達成だぜ~~
そこでアオゲラの目視に目標再設定
アカゲラは何度も来てくれました
写真の子は♀ですが、頭の赤い♂も来てくれました
何度も見ちゃったのでアカゲラって珍しい鳥じゃないよな~って勘違いが始まります(汗)

2009011104.jpgしばらくするとアオゲラ様も発見(驚)
早々に次の目標も達成してしまいました
やっぱり大きいので貫禄ありますね
こちらのこも♀らしいです
このこはずっとラードを食べて、5分くらいいてくれました

という感じでひっきりなしに鳥さんがやってきてくれるので飽きません
そして観察ルームは暖かいのがまたいいです(笑)
スタッフの方曰く、冬の森の中は思ったほど鳥がいないですということでしたのであえて森に行くのはやめました

2009011108.jpgお昼は近くの村民食堂でそば定食をいただきました
温かいおそばに海苔がのっていておいしい
山菜おこわに温泉卵、デザート付きなのでボリュームたっぷり

午後からは少し外を歩いてみました
湯川沿いを歩いているとやっぱり思ったほど鳥さんは見つけられません(汗)
ちらほらツグミやセキレイ、コゲラ等がいた感じです
やっぱりスタッフの方の言うとおりですね

また観察ルームに戻って観察していましたが、午前中に比べると鳥が少なくなります
相変わらずシジュウカラとカワラヒワはいるんですけど

結局一日中ここにいて、大満足して帰りました
また来年も来よう~っと
本当にじっくり小鳥が観察できるし、野鳥図鑑や説明がいっぱいあるのでお子様や鳥のことをあまり知らない人でも楽しめると思います

一番のお気に入りはというと、頭とお尻の赤い羽根がトレードマークのアカゲラかな…?
でもコガラもかわいいし、ゴジュウカラのすたたたたーという逆立ち走りも魅力的だし困った

ちなみに今日の鳥さんは数が多い順に記述しています

今日の鳥さん
シジュウカラ、カワラヒワ、コガラ、ヤマガラ、アカゲラ、カシラダカ、カワガラス、ゴジュウカラ、ツグミ、アオゲラ、コゲラ、キセキレイ、セグロセキレイ、シメ、キジバト、ヒヨドリ

[上信越]

正月明け3連休、宿がとれたので鳥見に軽井沢方面に行ってきました
中央道の須玉ICから一般道で軽井沢方面に向かいましたが
途中清里あたりでは雪がちらほら(わくわく)
新雪がおがめそう!

2009011001.jpg宿に向かう途中
熊の湯スキー場付近での光景
雪がたっぷりさらさら~

2009011002.jpgずっと放水しているので
凍ってこんなオブジェになっています

初日はまっすぐ宿に向かうことにしました
宿泊先は

休暇村 鹿沢高原

5年くらい前まではスキーでよく鹿沢に行ったときに見つけました
その時は日帰り温泉だけ利用したので一度泊まってみたかったのです

宿に着いた時には既に吹雪になっていたのでおとなしく温泉にはいります
吹雪の中の露天はまた格別です
頭は冷たいのに、体がほかほかでたまりません

お風呂あがりはフロント横に喫茶があるのでグラスビールをぐいっと(笑)

2009011003.jpg夕食は基本バイキングです
山の幸がたっぷりです
私は揚げたててんぷら(ピーマンとかぼちゃ)に、おから、焼き豚、鰹のたたき、イカリング、魚卵の煮付けを
山の幸とってないじゃん(笑)

2009011004.jpg実は雉鍋プランを予約していました
バイキングとは別に雉鍋もいただきました
すっごい量でびっくり
雉鍋って初めて食べました
結構脂がのっているのだけど食べやすくておいしかったです

バイキングも雉鍋もお酒もおいしく、満足しておやすみなさい~♪
この時点でまだ20:00なのですが、そのまま寝ちゃいました~
例にもれず夜中に目が覚めたので、もう一度真夜中に温泉に
日付が変わる頃にはお風呂はだれもいないので、一人でゆっくりできてよかったです
では明日に備えましょう

越後湯沢番外編 [上信越]

越後湯沢旅行の番外編です

12日の朝起きると何やら雲行きがあやしい。。。
とりあえず、朝風呂に入っていると13階の展望風呂上にツバメが飛んでいました
ほぅ、このへんのツバメは随分高いところまで飛んでくるのだねーと思って反対側みたらホテルの真横は山でした
ツバメにしてみれば真っ直ぐ飛んでもホテルの頂上なのねん

風呂上がりに外を見ているとホテルと山の間に草が舞っています
ちょうど風の抜け道となっているようで、草がこんなに舞っているのは始めて見ました
またしばらくすると大雨に…
本当はアルプの里に行く予定だったのですが、風は強いし雨は降るしなので中止することにしました

このまま帰るのはちょっともったいないので、塩沢にあるつむぎの里に行ってみました
越後湯沢から15分位かな
こちら塩沢といえば着物好きの人にはたまらない塩沢紬ですね~
こちら塩沢紬がいくつか展示されており、機織りの実演もやっていました
塩沢紬のネクタイやらお財布、ピルケースまであって思わず「もったいない!」って口走ってしまいました
こちらは規模は小さくこじんまり系です

つむぎの里の次はこれまた着物の産地の十日町に行きました
前から十日町紬や十日町友禅が気になっていて一度行ってみたかったのです

塩沢のつむぎの里から30分位で十日町のキナーレに到着しました
こちらは道の駅 クロス10に隣接した地元産業振興施設です
写真はキナーレの中央広場にあるオブジェです
全てガラスの瓶でできていておもしろいですねー
この頃にはごらんの通り朝の雨が嘘のように晴れてしまいました

あえてここに行った目的はというと私の大好きな着物ブランドの花詩歌の直営店である遊楽市があるからです
関東圏だと常設された直営店がないので、イベントを探して行かなければなりませんでした
ちなみに8/28に表参道に直営店がオープンするそうで、今後が楽しみです

それはさておき、キナーレにはきもの歴史館やいくつかの着物ショップがありますので着物好きの方には見て歩くだけで楽しいです
機織りや友禅の体験コーナーもあります

そして遊楽市に行くと、花詩歌商品があるわ、あるわ(涙モノ)
着物はもちろん名古屋や兵児帯、半幅帯、浴衣にも使えそうな帯締・帯留・半襟等の小物類も充実しています
さんざん悩んだあげく、お友達のお土産には花詩歌の手ぬぐいを、自分用に猫市松の帯留を購入しました
もうこれだけで満足

今回はここしか行きませんでしたが、十日町にはきもの絵巻館草木友禅きもの館等の施設があって他の街と比べものにならないくらい着物産業がとっても盛んなようです
キナーレには日帰り温泉施設もありましたよ

そしておまけ
越後湯沢駅近くのお土産やさんで買った魚の干物
トイレに飾ってありまーす

魚み亭 [上信越]

8/11~一泊で越後湯沢に行って来ました
お盆の帰省前だと思ったのですが、首都圏の高速道路は結構混んでいました
関越道は渋滞なしですが、SAが混んでますね
しかもガソリンが若干安いということもありSAのGSは長蛇の列でした
今回も宿泊先はスポーリア湯沢という温泉ホテルです
こちらについては後述します

温泉入ってすっきりしたところで、駅前通りにある魚み亭という居酒屋に行きました
こちらのお店は日本海の魚介類と炉端焼きをメインにしたお店で、今回で2回目です
4人かけのお座敷が3テーブルにカウンターに10人程度しか座れない比較的小さなお店ですが、団体客はいないのでゆっくり静かに過ごせます
私たちは一番客だったので、一番奥のお座敷へ

まずビールで乾杯して頼んだのはメバルの刺身
冬のメバルはあっさりしています

そしてアスパラ焼
やわらかく塩でいただいてウマーです

串にささった、きびなご焼
珍しいでしょ?
こちら私の一押しメニューです

そして一番の目的は生の岩牡蠣!
といいたいところでしたが、今日は焼牡蠣でした
しょぼーん
しかしこの焼牡蠣、生で食べた牡蠣を入れてもBEST3に入るくらいのおいしさでした

そして生秋刀魚の塩焼きです
まだ秋刀魚の季節には一足早いですが、あっさり秋刀魚もおいしいですねー

最後の〆はコシヒカリ産のおにぎり!
越後湯沢のお店で食べるおにぎりはどこで食べてもおいしいね