SSブログ

軽井沢 野鳥の森 [上信越]

2009011101.jpg昨夜から降り続いた雪は朝方まで続いたようですが、朝には青空が見えてます
今日はいい天気になりそう♪
窓から見える景色もよいです

2009011102.jpg朝風呂はいって
朝ご飯食べて
チェックアウトしていざ出発!
車真っ白じゃん(爆)
でも大丈夫
宿に雪かきブラシがあるので雪かきをします
粉雪さらさらなので雪かきも楽ちんです

2009011103.jpg目的地に向かう途中に鬼押し出しを通りました
冬期は営業していないみたいです(当たり前?)
真っ正面に見える山はご存じ浅間山
煙じゃなくて雲がかかっているのが残念

さて、目的地はというと

軽井沢 野鳥の森

ピッキオビジターセンター内野鳥観察ルームで行われる冬季限定のお部屋でバードウォッチングに参加するためなのでした
入場料500円で出入り自由です

今年の目標は、アオゲラorアカゲラを目視すること
果たして会うことができるのか…?

入場料を払って観察ルームに案内されると…
いました、いました!
窓辺にひまわりの種がおいてあるので、それを食べに小鳥がやってきています
いろいろな餌台にひまわりの種、粟や稗、ラードがおいてあります
メインでいるのがシジュウカラ、次いでカワラヒワでしょうか
餌が窓にぴったりひっつくようにおいてあるのでガン見できます(笑)

2009011105.jpgこちらおなみじシジュウカラ
近くで見るとうちの文鳥さんより小さい
このこは♀っぽいかな

2009011106.jpgこちらラブリーコガラ
シジュウカラよりさらに小さくてかわゆい
ひまわりの種をとったらそそくさ逃げます

2009011107.jpgじゃじゃーん
ほどなくしてアカゲラ発見♪
既に目標達成だぜ~~
そこでアオゲラの目視に目標再設定
アカゲラは何度も来てくれました
写真の子は♀ですが、頭の赤い♂も来てくれました
何度も見ちゃったのでアカゲラって珍しい鳥じゃないよな~って勘違いが始まります(汗)

2009011104.jpgしばらくするとアオゲラ様も発見(驚)
早々に次の目標も達成してしまいました
やっぱり大きいので貫禄ありますね
こちらのこも♀らしいです
このこはずっとラードを食べて、5分くらいいてくれました

という感じでひっきりなしに鳥さんがやってきてくれるので飽きません
そして観察ルームは暖かいのがまたいいです(笑)
スタッフの方曰く、冬の森の中は思ったほど鳥がいないですということでしたのであえて森に行くのはやめました

2009011108.jpgお昼は近くの村民食堂でそば定食をいただきました
温かいおそばに海苔がのっていておいしい
山菜おこわに温泉卵、デザート付きなのでボリュームたっぷり

午後からは少し外を歩いてみました
湯川沿いを歩いているとやっぱり思ったほど鳥さんは見つけられません(汗)
ちらほらツグミやセキレイ、コゲラ等がいた感じです
やっぱりスタッフの方の言うとおりですね

また観察ルームに戻って観察していましたが、午前中に比べると鳥が少なくなります
相変わらずシジュウカラとカワラヒワはいるんですけど

結局一日中ここにいて、大満足して帰りました
また来年も来よう~っと
本当にじっくり小鳥が観察できるし、野鳥図鑑や説明がいっぱいあるのでお子様や鳥のことをあまり知らない人でも楽しめると思います

一番のお気に入りはというと、頭とお尻の赤い羽根がトレードマークのアカゲラかな…?
でもコガラもかわいいし、ゴジュウカラのすたたたたーという逆立ち走りも魅力的だし困った

ちなみに今日の鳥さんは数が多い順に記述しています

今日の鳥さん
シジュウカラ、カワラヒワ、コガラ、ヤマガラ、アカゲラ、カシラダカ、カワガラス、ゴジュウカラ、ツグミ、アオゲラ、コゲラ、キセキレイ、セグロセキレイ、シメ、キジバト、ヒヨドリ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HDD-DVD故障 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。