SSブログ

謹賀新年 [着物]

明けましておめでとうございます

元旦は毎年恒例、朝6時に起きて鎌倉の鶴岡八幡宮に着物で初詣に行きます

2009010101.jpg2009010102.jpg

そして本年最初の着物はこちら
薄いグリーン地に大きな疋田模様の小紋です
帯は薄いサーモンピンクの地色にチューリップっぽいお花の九寸帯です
こちらの帯は今年おろしたて~
でも正月にしては寒々しいコーディネイトだなぁ
羽織ものに暖かみのある色をもってこようと反省…

そして葡萄色に絞りで模様のある道行をあわせてみました
最近はどういうわけか羽織より道行が着たくなる
どうやら道行ブーム到来(笑)

鎌倉に着いたのが8時半位でしたが、今年は天気がよく暖かかったので意外と寒くなかったです
この時間は並ぶ必要がないので9時頃にはお参り終了~
おみくじをひいてみたら、「吉」でした

お参りが済んだら源氏池で鴨に餌やり
一袋100円で餌が売っています
この季節は、オナガガモがたくさんきています
2009010103.jpg

オナガガモ以外にはオオバンとか、年中いついているアイガモっぽいこ
普段は餌を食べに近くまで寄ってくるのですが、初詣客の多さに驚いているのか?全然餌をやっても近づいてきませんでした
食いっぷりもよろしくなくて、つまらん…

そしてお参りの後の恒例といえば、初ビール(爆)
駅前の居酒屋で朝からビールで乾杯です
朝からほろ酔い、今年もほろ酔いな一年になりそうです

最期に、今年の努力目標…
起算日扱いでもよいから、もう少しブログを更新するようにしよう
ということでこの日記もそうです(汗)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋更紗富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。