SSブログ

富士山 [野鳥]

さて、元旦からほろ酔いで始まりましたが翌日は健康的に富士の方で野鳥探索です
冬は空気が澄んでいるのか、富士山がよく見えます
東名高速の大井松田あたりから富士山がよく見えます
高速は渋滞もなく順調♪


ひとまず沼津で降りました
お昼ご飯を食べて、富士宮方面に向かいます
そして朝霧高原のまかいの牧場から見えた富士山
初夢だったら最高ですなぁ
2009010201.jpg

まかいの牧場はレストランや軽食が充実しているので休憩にはもってこいです
ここで食べたミルクフロートがおいしいです
濃厚牛乳の中に濃厚ソフトクリームが入ったしろものです

そして雑木林にさえずりが聞こえたので、何かな~?とのぞいてみたらエナガの群れを発見
2009010202.jpg

じっとしていると手の届きそうな所までやってきます
とっても小さくて枝にぶら~んぶら~んとぶら下がる姿がとてつもなく、可愛い小鳥です

まかいの牧場を後にして、次に向かうは田貫湖です

ここからも富士山が綺麗に見えます
2009010204.jpg

ここの湖は遊歩道になっていて、一周すると結構いい運動になりそうです
そしてヤマガラくん発見
2009010203.jpg

にーにーと鳴くのですぐ居場所がばれちゃいます
餌台の前の木を縄張りとしているみたいで、結構近くに行っても逃げたりしません
逃げたと思ってもすぐ元の場所に戻ってきます

その他にもエナガの群れとか湖には鴨がたくさんいました
ここは休暇村があるので今度は泊まりで来たいなぁ

帰りはそのまま高速に乗っても大渋滞なので、富嶽温泉花の湯に行ってご飯食べて仮眠して帰ることにしました
まぁ、こちらも正月らしく混んでますけどね
お風呂はそんなに混雑していないので大丈夫です

そして日付が変わる頃、温泉を出て帰りました…
が!沼津まで渋滞25km以上ですと~???
こんな夜中にあり得ないだろーみんな夜間割引に気づいちゃったのか?とか突っこみ入れながらどうしたものかと
このまま高速に乗っても渋滞抜けるまで2~3時間かかるから一般道で裾野ICまで行くことにしました
すると一般道ガラガラ
1時間くらいで裾野ICに着いて高速に乗りましたとさ
途中、御殿場~大井松田間で追突事故があり若干渋滞がありましたが、あとは順調で夜中2時位には家に着いたのでよかったよかった(疲)

みなさん、安全運転を心がけてくださいな(切実)

今日の鳥さん
エナガ、ヒヨドリ、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、カワラヒラ、ホオジロ、
オオバン、マガモ、ハシビロガモ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年くりはま花の国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。