SSブログ

黄金かぶ [食べ物]

最近浅漬け作りに凝っている
朝とれ市場等に行くと、浅漬けにできそうな野菜を物色する

小田原のえれんなごっそで見つけたのが黄金かぶ
2010052103.jpg生産者:はなまる農園 石井さん
生産地:神奈川県小田原市
特徴:白いかぶよりもかぶ独自の辛みが少しあります
お勧め食べ方:火にかけても色は変わらないので、煮物などのアクセントになります

だそうだ

2010052104.jpgではまずはお勧めの煮物に

一見じゃがいもと見間違えそうな黄金かぶちゃん
火を通すと野菜独自の甘味が結構強くて、確かに煮物にあうかも~

2010052105.jpgそして本命の浅漬けに

葉っぱももちろん一緒に浅漬けにして刻みました
確かに生で食べるとかぶ独自の辛みを感じました
結構いけます


個人的にはやっぱりお勧めの煮物の方がおいしくいただけるかな~?

余談ですがガラスの浅漬け鉢があるとっても便利
franc francでも売ってます

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

masiko

はじめて見ました。綺麗な色ですね。
煮物で日本酒がいいかな。
辛味があるなら浅漬けも美味しそうですね。
by masiko (2010-05-22 15:05) 

りんりん

> masikoさん
私もはじめて見つけたので即買いしました
かぶは全般的に煮ても浅漬けでもおいしいので
お気に入り食材です
見つけたら是非お酒のお供にどうぞ♪
by りんりん (2010-05-23 12:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。