SSブログ

自家製いくら [食べ物]

スーパーの広告で筋子から自家製いくらを作る方法が出ていて目から鱗
早速、自家製いくらを作ることにした

その広告ではぬるま湯につけるとほぐしやすいとあったのだけど、なんとなくいくらが傷むような気がして別の方法を探して以下の方法でやってみた(謝謝)
網でほぐす方法は簡単でいいですね
http://cookpad.com/recipe/634514

ほぐしたいくらを塩水で洗うと白濁していてコーラルピンクの珊瑚のよう(汗)
そして味付けはだし醤油とお酒でつけました
3~4時間経ったくらいで、ちゃんとしたいくらになっていました(喜)
そして一晩つけて完成~
2008101701.jpg

いくらの量が少なめなのにだし醤油とお酒のの量が多すぎて、漬けているときにタポタポになっていたのだけど味はやっぱり濃すぎる
あと塩水で洗うところをあまり洗っちゃいけないのかと思って一回だけにしたら、いくらについているタンパク質?があまりおちていなかったようでちょっとぬめっている感じ

しかし、ちゃんといくらのプチプチ感はある
濃いとはいえ、自分好みのだし醤油の味がしっかりついているのでいい感じ
今夜の酒の肴に決定
でも味が濃いから、いくら丼の方がいいかな~♪
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

SIBA

家でイクラを作るなんて凄いです!
写真のシクラ、良い色してますね~♪
by SIBA (2008-10-17 18:00) 

りんりん

> SIBA さん
初めまして、コメントありがとうございます
私も初めてイクラ作りました
結構簡単ですので、試してみてください~
by りんりん (2008-10-17 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハマチャリ公的個人認証サービス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。