SSブログ

超久々に [着物]

着物を着てみた、3ヶ月ぶりかな
2008100301.jpg

夏の暑さに参って結局7月に一度夏着物を着たきり
ここ数年そうなのだけど、9月はどういうわけか毎日がだるくて着物を着る気がしなかった
日中30℃近くの温度からいきなり20℃じゃ、いつ単衣を着りゃいいのさ(涙)
と思って秋の単衣を着ていないし10月初旬なので単衣でごまかそうかとも思ったけれど、最近随分寒い涼しいのでセオリー通り袷にしてみた

染め大島に桐生織りの単衣帯
この帯は本当は唐草単衣に合わせて購入したものなのだけど、9月に締めることができなかったので急遽デビューさせました
単衣の帯は締めやすくて好きだー

最近涼しいと思っていたら着付けの時点で汗びっしょりかいてちょっと後悔…
外に出て日陰で電車を待っていると涼しくて丁度いい~~
そしてデパートの中に入るとやっぱり暑い

この季節に限らずそうなのかもしれないけれど、屋外と屋内の温度が違いすぎて困っちゃいます
着物の単衣、袷は屋外の温度で丁度よいってことですね
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

masiko

ステキな大島ですね。
私は暑がりなんでまだまだ着物きる気になれません。

by masiko (2008-10-04 08:47) 

りんりん

> masikoさん
ありがとうございます
私も暑がりなのですが、気合いできてみました(汗)
もっと涼しく?寒くなってくれるといいですねぇ
by りんりん (2008-10-05 09:56) 

masamasa

はじめまして、masamasaと申します。

>いつ単衣を着りゃいいのさ(涙)
そう、着物の暦と季節がなんだか。
まだまだ暑いなと感じていたら、とってもすずしく、
大島素敵ですね。
by masamasa (2008-10-06 23:00) 

りんりん

> masamasaさん
こちらこそ、はじめまして
お越しいただきありがとうございます

本当に着物の衣替えは現代の季節とはかけ離れていて困っちゃいます
単衣の季節が長くなるとよいなぁと思ってます
by りんりん (2008-10-07 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう誰も愛さないお香 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。