SSブログ

長襦袢2回目 [和裁]

前回に続き2回目

まず宿題の揚げを縫ったところに下向きにきせを
とりあえず身頃はおいておいて、袖作りの続き
裏返しのまま輪になっているところを中からひっぱって、4枚をあわせる
う~ん文章にすると意味不明
そして縫い止まりのところ同士を縫い止める
これは先生がやってくれました(てへっ)
そして前後とも縫い止まりが泊まっている状態で、袖下が決まるので4枚をあわせたままざくざく縫う
縫い終わったらきせをかけて表にひっくりかえすと…
あ~ら不思議、無双の袖ができていました(笑)
こうやって無双って作るのかと、感動してました
振りのところと袖下はしっかりこてをかけておく
そして、袖下から袖口をぐる~っとしつけをかける
しつけが終わったらまたこてで押さえる
そして山から6寸5分のところにかんぬき止め
これは袖口をおちつかせるため
ここまでできたら袖は終了!

次は身頃に入りますが、またまた時間となり宿題をいただきました
背縫いです
2分5厘の印を付けてひたすら縫います
長襦袢の背縫いは裾の折り返しがあるのでかなり長いです
途中からは背伏せを付けて一緒に縫います

長襦袢は進むのが早い感じがします


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長襦袢袷1回目ダメ人間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。