SSブログ

小紋袷19回目 [和裁]

さてさて、小紋袷編も大詰めを迎え今日は最後の綴じである衿を一周綴じます

まず衿巾の折り目をもう一度小手でしっかりつけます
そして共衿のついている部分については衿巾をきめた折り目側からざくざくと仕付をかけます
これはたくさん重なっている衿が仕立て後によれないようにするためのもの
この作業では共衿に目がでないように一枚ぱちっと針をはずさなければなりません
最初のうちは感覚がよくわかりませんでしたが、そのうちその感覚がわかるようになっておもしろいです

そして最後に衿の表と裏を本ぐけ(汗)
厚みがあるところや、布一枚しかないところといろいろあって大変です!
これで一通り縫う作業が終了で、最後に仕上げをします
10月の袷の時期に間に合いそうです(喜)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

masiko

おめでとう!
私はまだ袖ができません(トホホ)
by masiko (2007-08-24 17:06) 

りんりん

ありがとうございます(^^)
一足先に完成しそうです
masikoさんも袷の時期に間に合うとよいですね
by りんりん (2007-08-26 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

掃除機購入投資信託 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。