SSブログ

エコポイント [雑談]

家電製品のエコポイントが2010年12月から半減するらしい
というわけで、11年半愛用していた冷蔵庫を買い換えることにしました
特に不具合があるわけではないのだけど、そろそろ買換時かなと思って

買い換えるモデルは三洋のSR-261T
ロータイプで天板が耐熱仕様のなので遠慮なくオーブンとかおけるやつです
今までもこれと同じタイプを使っています
三洋がPanasonicに吸収合併されて三洋ブランドがなくなるというのも買換の一要因でした
きっとこのモデルはリストラされちゃうんだろうな~(涙)

モノは実店舗でチェックしてネットで購入
やってきました
冷凍食品はできる限り消費するようにしていたのですが、どうしても完食できませんでした
真夏に冷蔵庫の買換はしちゃいけませんね(笑)
涼しい寒くなるのを待って正解です
保冷バックとか段ボールに詰めてなんとかなりましたが、封をきったチーズだけがカビってしましまいした(がーん)

使ってみての感想は、やっぱりよく冷える!!
うちの連れがよく飲みかけのビールを冷凍庫に入れるのだけど、15分もしたらビールが凍っていました(驚)
普通に使っている分には特に不満はなかったのだけど、やっぱり機能は落ちていたのだな~と実感
実は、今年の猛暑のせいなのか手入れが悪いのか(←こっちが有力)冷蔵庫の中身がよく痛んだのも買換の一因でした(汗)

そして本題のエコポイント申請ですが
ネットで申請情報を入力して、申請情報のPDFファイルを印刷して送付します
領収書は原本、保証書とリサイクル券はコピーを添付して郵送します
うちは小さめの冷蔵庫なので6,000ポイントにリサイクルポイント5,000ポイントで合計11,000ポイントでした
全額図書カードに申請しました
1ポイント=1円換算のようで11,000円分の図書カードと交換できるので、お得ですね♪

古いけれどまだ使える…と思っていてもいつ壊れてもおかしくないような年代でしたらエコポイント使って買い換えるのはオススメですね
だってエコポイント申請すれば1万円以上キャッシュバックされるようなものですから
税金をたっぷり?払っているのだからしっかり還元させてもらいます(喜)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

masiko

賢い!
先日、冷蔵庫が故障しました。ネットで調べたら
リコールされても不思議じゃない代物でした。
部品取り寄せで旦那に直してもらいました。
○立の冷蔵庫だけは買っちゃいけなかったみたいです。
by masiko (2010-11-09 23:03) 

りんりん

>masikoさん
部品を取り寄せて修理しちゃう
なんて素敵な旦那様!
修理して使う方が本当はエコなのでしょうが
ついつい目先のモノにつられちゃいました(汗)
by りんりん (2010-11-10 10:03) 

メルツェンモンテール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。