SSブログ

小紋袷17回目 [和裁]

前回の衽部分のとじは宿題だったので、家でやってきて完了
そろそろ総仕上げにはいります!

まずは衿先を裏返して縫縫
これでひっくりかえすと裏衿と表衿がひっつきました

そのあとは表を上にして衽部分をきれいに広げます
表は衽巾が決まっているので、表の巾に合わせて裏にこてをおとして印をつけていきます
これで表と裏を合わせて本くけ(汗)
久々の本くけは疲れた~
でも綿ものより絹の方がハリ?があるのでくけやすいですね

あととじる場所は衿くらい
袖はついていないけれどかなり出来上がり感があります!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

masiko

今日、袖口布を胴裏につけました。
出来上がりは私のほうが遅くなりそうですね。(爆)
by masiko (2007-08-03 21:48) 

りんりん

masikoさんもそろそろ仕上げじゃないのですか?
私の場合自分ではあと少しと思っていたのですが
先生曰くあと4回はかかるだろうとのことです
どちらが速いか競争ですね!
by りんりん (2007-08-04 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スカイスパYOKOHAMA小紋袷18回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。