SSブログ

小紋袷15回目 [和裁]

2週連続で遊びに行っていたので久々の和裁です!
どこまでやったっけ~?と聞かれて思い出せない私(汗)

前回は表地と裏地を合体させはじめたところとわかり、もう一度釣り合いを見る
裏が短くてつっぱっているので、裏の揚げあたりの八掛と裏地の縫い込みを少しずつ布端の方にあげて、元の縫い目はほどいていく
やっていることは単純だけど言葉で説明するのは難しいですね
これをやっては釣り合いを見て、徐々に釣り合いがとれてきました(喜)
大体3回くらいでOKがでました

そして背縫いの揚げより上のところをとじていきます
裾に近いほうをとじるときはとじ糸(綿)だけど、上は生糸(絹)でとじていく
今回は出戻り作業でしたが、うまくできていく行程は楽しいです


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PLAYZONE 2007小紋袷16回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。