SSブログ

桜えびの旅 [食べ物]

春になると行くところ、それは静岡県の由比
駿河湾にしか生息していない桜えびの水揚げで有名な漁港町です
毎年桜えびを食べにだけ行きます(汗)





いつも行く店はゆい桜えび館の海の庭
弥次さんと喜多さんがお出迎えしてくれます
一階はお土産屋さん、二階がレストランです
雰囲気は町のファミレスっぽいですが、海沿いにあるレストランなので窓側に行くと海が見えて雰囲気がよいです

まず頼むのは生桜えび
とれたての桜えびは甘くて美味

あと、はじめてタチ魚のしょう油干というのをたのんでみました
太刀魚の身はあっさりなのですが、干してしょう油がぬってあるのでさっぱり&味があっておいしいです

〆はボリュームたっぷり桜えびおこわ膳
さんざん食べ尽くした後に写真撮っていないことに気付いたのでおこわだけです(汗)
本当は生桜えび、桜えびつくだ煮、とろろ(釜揚げ桜えび添)、海草サラダ等がついています
これで1,380円は安い!

食事の後はお土産屋さんのここしか・これしか処
こちら地元のものがたくさん売っています

そしてこんなに購入(笑)
右前から由比缶詰所のツナ缶
はじめて見た桜えび塩、桜えびがはいっているらしい
お手軽にカテキン取得できる粉末緑茶
右上はくき茶、はじめて買うお茶だけどおいしいかな~?
真ん中の鰹節パックは海の庭で食事した人限定でここしか・これしか処でプレゼント
25袋ももらっちゃいました
そして最後に一押しの粉茶、粉末じゃなくお寿司屋さんででるお茶で細かく砕いたものです
我が家ではこのお茶をいつも飲んでいます

最後におまけ
由比本陣公園に隣接している東海道由比宿交流館で展示してある桜えび
前日の夜に水揚げされたものらしい
おいしそう~!!と思ったあなた、残酷ですがお仲間です(汗)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小紋袷5回目富獄温泉 花の湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。