SSブログ

食い倒れの旅 in 広島 [食べ物]


羽田発10:10の便で広島空港へGO!
広島空港からはリムジンバスで広島駅へ
駅に着いたら宿泊先ホテルセンチュリー21広島にチェックイン
実家はすぐそばなのにあえてホテルに泊まる
てか飛行機のフリーパックって宿泊先がついていても格安なんだよね

そしてお昼ご飯はチンチン電車に乗ってまずお好み村
こちら言わずと知れたお好み焼き屋台が所狭しと並んでいます
地元民は高いし値段ほどおいしくないという理由で行かないのだけど
私の行きつけだったお好み屋はおばちゃんが亡くなったので特にどこでもよいので
店主と目があった「たけのこ」というお店にはいる
そしてそばを注文
お好み焼きができるまで時間があるので例に漏れず乾杯

ここからはお好み焼きのウンチク
広島ではそばというと中華麺のこと
一言そばというと肉入りお好み焼き
肉玉というと+玉子入り
けどお好み焼き村ではデフォルト玉子が入っている模様

最初は地元民っぽくへらで食する
しかし2/3くらいのところで面倒くさくなってお箸に移行
あー私としたことが
とりあえず昼の部終了

ホテルに戻って一旦休憩
お腹いっぱいで晩ご飯は夜中まで食べられないかな?と思っていたのだけど
摩訶不思議、意外と消化がよくて夜の部へ

多少の未消化はあったものの駅ビルで見つけた瀬戸内海料理の店出雲寿司に入る
出雲って島根だから瀬戸内とちがわん?と思ったけれど、まっいいか

まずは鯛の生ちり刺し
こんな綺麗な薄造りで1300円程度

鰯のサラダカルパッチョ
鰯が全く生臭くなくてイイ

カワハギの煮付け
さっぱり味なのだけど微妙に甘みがあっておいしい
素麺があるのは謎

ほとんど食べ尽くされたあさりの酒蒸し
すごい量

元は寿司屋みたいなので若干単価は高いですが立地は駅ビルで便利だし
客層も落ち着いているのでゆっくりしたいかたにはよいですよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尖石温泉 縄文の湯ぽっくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。